So-net無料ブログ作成

2017-04-29/2017-04-30 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-04-29 16.17.29.jpg
おはようございます。

4月30日、日曜日の朝です。
こちらは昨日、29日昼の岡山市北区北長瀬の風景です。
日中は少し汗ばむくらいに暖かい日でした。

2017-04-30 06.12.21.jpg
今朝は肌寒い気がします。
どうも午前中のうちに一気に気温が上がるようです。
そういえば、春って朝晩と日中の気温差、結構あるんでしたね。
忘れていたわけではないですが、いつも覚えているわけではないので。

さて。
昨晩のうちに大体の荷造りが終わりました。

あとは荷物を車に詰め込んで、
洗面台、お風呂とトイレの掃除をし、最後に掃除機をかけるだけになりました。

昨日は岡山での最後のテニススクールを無事終え、その後プールへ行き、
ランチは問屋町の前回気に入ったカフェにていただきました。
その後、ご住職ではないほうの岡山に住む大学の先輩と、
とても楽しい夕食会を共にすることができた、充実した一日でした。

プールはテニスでの疲れを取る程度、ウォーキングくらいで済まそうと思っていたんです。
でも、スイミング専用レーンのほうが空いていたので、なんとなくそっちのほうへ。
いつも通りに泳ぎ始めたんですが、何故か昨日はなんとなく違う気分に。
何メートル泳いだかを数えずに、気持ちの赴くままに泳いでみようかと思ったんです。

不思議なことって起こるものですね。
これまで連続200mが限界で、息も上がりまくっていたのですが、
昨日は40分以上、ぶっ続けで泳いでいて、息も全く上がらなかったんです。

あんまりちゃんと数えなかったのですが、多分1kmは泳ぎっぱなし。
昼食時だったせいか、気付いたら泳いでいたはずの人たちが誰もいなかったので、
強制的な休憩時間に入ったのかと慌てて止めたんです。
そうでなければ、まだ泳いでいたかも。

プールで本格的に泳ぎ始めたのは、岡山に来てから。
ある時期から、泳ぎながら眠くなるようになったんです。
きっと身体がリラックスする環境だったんです。
そのうち身体、特に腕ではなく肩の動かし方を工夫し始めると、
よりスムーズに泳げるように。
そういった結果の集大成だったという考え方も、確かにあるんでしょう。

でも、ボク自身の感じたものはそれを遥かに超えていました。
これまでの人生の中で一度も感じたことのなかった、不思議な感覚。
何故だろう。やめられない。やめたくない。
このままどこまでも泳ぎ続けたい。
なんならこのまま死んでしまったとしても、それも幸せかも。
それくらいの、なんていうか・・・快感のようなものに引きずり込まれていく自分がいたんです。
泳ぎ終わってしばらくは放心状態で、
前世は熱帯系の魚だったんじゃないかと妄想してしまったくらい。

スポーツ選手などでよく言われる「ゾーンに入る」というのが、これなんでしょうか。
「ランナーズ・ハイ」というのも、こんな感じでしょうか。
でももしかすると、これがボクの本当の「集中」なのかも知れないです。

岡山に来て、仕事は確かにきつかったです。
失敗もたくさんして、行き違いで追い詰められ、
先輩に助けられながらも、その助言で自分の決定的な欠点に気付かされもしました。

そんな日々を経て今のボクに大事なことは、「集中」だったんです。
最後の最後になって、まさかそれを体感するなんて、思いもしませんでした。
岡山に来た初日、いきなり水着を買いました。
岡山に行ったらプールに通おうと、最初から決めていたからです。
でもそれは体調回復とダイエットが目的。
まさか、こんな収穫を得るなんて、嬉し過ぎる想定外が起こってしまいました。

今日、部屋から撤退した後、もう一度プールに行くつもりです。
今日は昨日のような体感はできないかも知れません。
昨日の「もしかしたら」を「確信」にすることができたら。
それをできれば早くに確認したいので、行ってきます。
というか、それよりもその後の島根へ帰路のほうが大事ですね。
気を付けて、無事到着したいと思います。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。