So-net無料ブログ作成

2017-04-27/2017-04-28 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-04-27 07.16.01.jpg
おはようございます。

ただいま4月29日の朝です。
こちらは27日の朝の岡山市。

2017-04-28 06.26.09.jpg
そしてこちらは昨日28日の岡山市です。
27日は少し寒いかな、と思えましたが、昨日は暑くも寒くもなく過ごしやすかったです。

さて。
岡山での3ヶ月の勤務が終了しました。

滞りなく無事に、とはとても言えない散々な出来でした。
でも、これが今のボクの実力でできる、最大限だというのも理解できています。

27日はプロジェクトのキックオフという名の飲み会に参加しました。
これまでの経緯もあるから居心地悪いだろうなと、
会場に向かう間、ずっと思っていました。
そんな気分では同じ会社の人たちと対面で座っていても、
ろくに会話さえできません。
バカ話でも話しかけてもらえたら、普通に話せる状態だったんですけどね。
如何せん場が場ですから、仕事の話になりますし、無理な願いです。

ところが終盤になって、岡山でお世話になっているリーダーが
直々にボクのほうへ話しかけてきたんです。
仕事に厳しくて無口で、ボクにとっては何を考えているか全く分からない人でした。
でも、仕事ぶりでボクの特徴をズバリ言い当てられたんです。
つまり、ボクの状況を一番分かっていたのは、実はリーダーだったんです。
ボクの失敗した原因はもちろんですが、
そうなった原因が自分にもあったと、逆に謝ってもらえました。

その場では上手く言葉で思いを言い表すことができませんでしたが、
表情ではボクの思いは伝えられたと思います。

昨日は朝一に同じ会社の若い同僚に
「今のボク、やっぱり変に見える?」と素直に聞いてみました。
実際どうなのか分かりませんが、彼はそんなことはないと言ってくれました。
東京での勤務から一緒にやってきて、メンタル面がとても似ている彼なので、
今の心身の状態と、なんとか乗り越えようとしていることも伝えると、
彼も似たような状態を、自分でなんとかしようとしていると告げられ、
一緒に頑張っていきましょうと、励ましてもらえました。
今はまだ気持ちが強張っているけれど、飲み会の席で分かり合えたのだから、
これからですよと。
東京の時と、まるで逆の立場になってます。
おかしなものですね。

人っていうのは人に支えられることで、
乗り越えようとする意思を持てるんですね。
そしてその意思を実現させるために、
人は人と頼り頼られ、協力し合って目標に向かって一歩ずつ、進んでいくんですね。

昨日は気管支炎も楽になったことも、仕事からとりあえず解放されたこともあり、
久し振りにプールに行ってきました。
身体が喜んでいるのを、素直に感じました。
ただ、そのせいもあるのか、3ヶ月間の疲れが寝る前に出たのか、
逆に落ち着かず眠りになかなかつけませんでした。

これはきっと、この二週間にも気付いていたことですが、
ボク自身の何かが、変わり始めているのだと、
まだその身体の変化に、ボクの頭が追い付いていないからなのだと思います。

変わるということが本当はどういうものか。
それを今、実感しているということでしょうか。
もしかしたら一生かけても、言葉では言い表せないことなのかも。
それでも、言葉にしようと思わなくていいから、変われるなら変わりたい。
気付いて言葉に変換できたら、またこの場で書こうと思います。
ただそれは、ボク個人の見解で、効果には個人差がありますがね。

さて。
今朝から荷物の整理を何気に始めています。
今日はまだ泊まるので、本格的なお掃除は明日になるかと。
仕事はまだまだ続きますが、岡山での仕事はもう終わったのですから、
お世話になった部屋だけでもできる限り綺麗にして、気持ちよく旅立とうと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。