So-net無料ブログ作成

2016-10-05 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-05 07.08.02.jpg
おはようございます。

2016-10-05 07.08.14.jpg
天候不順が続いています。
昨日は暑さがぶり返したような気が。
ほとんど建物の中にいたので、いまいち実感はありませんでしたが、
ただ半袖ワイシャツでも首筋が汗だくだったのは、暑かった証拠かも知れません。

さて。
昨日も終電帰りでした。
若い子の仕事の遅れに見事に巻き込まれました。

同じ会社の子のやらかしたことなんで、
責任を取るのはまぁ当然っちゃあ当然なんですけど、
本人が考えを持ってそれでもやらかしたんだったら、フォローも注意もやりやすいところが、
本人が考えていないんでそれもできないんで、なかなかしんどいです。
注意とか考えさせるとかしている時間が正直ないですから、
こっちがほぼ一方的に指示を出さざるを得ないんです。

前の職場で基礎的な「社会人の考え方」を話し合ったつもりだったんですが、
本人がそれを次に活かしていないのは、正直辛いところです。
頭ごなしにガンガン叱ってどうなるもんでもないのは分かっていて、
それでもただ優しくしていては本人自身が危機感に全く気付かない。
とりあえずここ二日くらいで今のスケジュールを乗り切り、
そこからもう一度話し合おうとは思っていますが。

自覚がない相手を導くのは本当に時間がかかるしエネルギーも過剰にかかります。
それだから誰もがそういった「指導」を避けちゃうんでしょうね。
でもボクはそれをしたい。
そうすることであらゆることが自然と上手く回り始める、そう信じているからです。

今朝まさに今、相当眠いです。身体もやっぱり痛いです。
それでも40代の、いや今この時の自分がやるべきことがこれなんだと思います。
こういう時はイライラが表面に出がちになるので、まずはそれをシャットアウトし、
時間がない中でもしっかり時間をかけて「急がば回れ」で今日を乗り切ってきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。