So-net無料ブログ作成

2016-08-14 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-14 07.23.01.jpg
おはようございます。

2016-08-14 07.23.32.jpg
今朝の川崎はとても過ごしやすいです。
風はないですが、どうも24℃くらいのようで、シャツ1枚でちょうどいいくらいの涼しさです。
対して西日本の酷暑はかなりのようですね。
若い人はまだいいですが、ある程度年齢のいった方は昔の夏と同じと決して思わず、
適度に冷房をつけたり休憩を取って無理はしないでくださいね。

さて。
全然触れていなかったリオデジャネイロ・オリンピック。
実は今回まだ一度もテレビ観戦をしていません。
興味がないのかと言われると、そんなわけでもないんです。
ネットニュースとかでは何気にチェックしています。
今回に向けては各選手はもちろんJOCも各団体もかなり努力をしたのでしょうか、
現時点のメダル獲得数は多いみたいですね。

努力をしたからこそのメダル獲得、入賞なんですが、
同じメダルなのに、競技によってその「重み」のようなものが違うんですね。

元々日本が強い競技での銀メダル、銅メダル獲得では、
選手の悔しさというのが確実に出ています。
一方で入賞さえ厳しかった競技、例えばカヌーの選手が銅メダルを獲得した際は、
やはり喜びもひとしおだったようです。

いつも言われることですが、メダルが何色でも獲れなくても、
残念だとか言ったり選手が謝るとかいうのは違うという話があります。
それぞれの選手が目標に向けて努力し尽くしてきたのは間違いなくて、
それだからこそオリンピックに出ることができたのですから、
「参加することに意義がある」の考え方で言えば、よくやり切ったと労って当然だと思います。
ある意味人生を賭けてやっていたわけですから。

でも、負けて悔しく思っても、それもまたいいのだと思っています。
元々目標が高いから、そうなるのですから。
それがこれからの競技人生やその後の人生に、間違いなく大きな意味をもっていくはずなので。
金メダルを獲ったからその後の人生が金メダル級になるかといえば、そうではないですよね。
「悔しい」。その思いのエネルギーはとんでもなく大きいです。
遥か昔にはそれが破滅へと繋がったこともあるようですが、
今はそれなりの周りの理解もあります。
勝利の陰には敗北が必ずあります。
敗れたからこそ分かることも多いはずですから、これからですよ。

もちろん勝ち続ける人にはその人しか分からないものがあります。
それもまた得難い経験。
ボクはそういった意味で、「勝負」って人生には重要なものだと信じています。
いずれにしろ、メダルはあくまでも結果の一つ。
その過程が選手やサポートしてきた方々にとって、一番の財産。
そういった世界とは縁遠いボクは、
これからももっともっと素晴らしい経験を積んで欲しいと思います。

ちなみに、競技の「競争のやり方」は
同じ順位でも受け止め方、見え方の度合いが違う気がします。
プレッシャーの種類も違うのかも知れません。
例えば水泳、体操、陸上競技みたいに、大勢で一斉にドーンと決勝勝負するのと、
柔道みたいなトーナメントとでは、
一斉にドーンでの銅メダルのほうが達成感が大きいのかもなぁ、と思ったりします。
一対一の勝負で勝ち進む競技は、一度負けたらもう終わりなので、
絶望感のようなものは感じやすいのかも知れないですね。

もう一度言いますが、「勝負」って大事です。
何でもかんでも「みんなで一番」なんてバカバカしい思想で、大嘘です。
これは一番、あれはあの人が一番。それが正しい考え方だと思います。
一番の人は理由があるからこその一番なんです。

某歌にある「Only One」と「No.1」とを、同じ土俵で比べること自体が大間違いなんだと、
ボクらはもっと認識しなければいけないと思います。
生きていくために根底で信じなければいけないのが「Only One」で、
その個性で人生をより深いものにするための到達点が「No.1」なんですから。
そういった意味で言うと、
先月末亡くなった元千代の富士・九重親方は
「No.1」でもあり「Only One」を生きた人なんだろうと思います。
現役時代群を抜いて「カッコいい横綱」だったのは、それなんだと思います。

さて。
まだまだどちらにもなれていないボクは、
連休最終日の今日、これから出掛けてきます。
デジタル一眼で意外に撮ったことのないところへと向かいます。
近場っちゃあ近場ですけどね。
早めに出かけて早めに帰り、色々メンテナンスし、
明日からの営業開始に備えたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。