So-net無料ブログ作成

2016-04-28 今日の川崎駅前・今日の1曲 「渋谷で5時」 鈴木雅之・菊池桃子 [今日の街]

2016-04-28 06.53.05.jpg
おはようございます。

2016-04-28 06.53.13.jpg
今朝の川崎は結構強い雨が降っています。
昨日のうちから降る予報だったのが、少しずれて深夜から降り始めました。
でも、GWは全般的にお天気がいいようですから、今日くらいは我慢しましょうか。

今日の1曲♪
「渋谷で5時」 鈴木雅之・菊池桃子

1993年発売のシングル、マーチンさん側が桃子さんをオファーされたのだそうです。
当時の香りがプンプンしながらも、
仕事をちょっとサボって切り上げてまでも、
好きな人と楽しい時間を大事にしたいという思いが伝わる、
今でも全く色褪せないR&Bでありながらも軽快なポップナンバーです。

オファーを受けた桃子さんは
「自分の歌唱力では、鈴木さんの歌声に追いつかない」
「鈴木さんのファンに失礼では」と悩まれたのだそうです。
彼女は歌が上手いとは言えないのは、当時を知っている皆さんはご存知ですよね。
確かに声が小さいがために誤解を受けがちですが、
それは当時のアイドルの歌声の質が高過ぎただけのこと。
振り返ると、多少裏返ることもありましたが、実はそんなに音を外されてはいませんでしたよ。
この曲でも、丁寧に大事に歌っている感じが伝わります。
なにより曲の最後で、桃子さんが彼氏に語りかけるところがあるんですが、
これがなんとも可愛くて、こんな彼女さんのためなら、早退だって平気でしちゃうかも。

ちなみに桃子さん。
文化放送で土曜10時から、
「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」を担当されています。
アイドル時代には気付かなかった気遣いや頭の回転の良さ、
そして素の面白いところが聞けて、
当時ファンだった方でなくとも、彼女の魅力に惹きつけられますよ。

さて。
今日を乗り切ればGW。
ボクは7連休に突入します。

今回は車で帰省します。
行きも帰りも途中下車して、先輩や元同僚、
そして以前にも紹介しましたが、広島で馴染みの靴屋さんの店長さんに会いに行きます。
年間パスポートを持っている島根の水族館「アクアス」にも寄って、元も取ってきます。

相変わらずのハードスケジュールですね。
これをこなすには、高速道路の渋滞に引っ掛からないことが重要。
当然、事故なんてもってのほか。
十分気を付けますよ。
時間に余裕を持って出発するため、明日は早朝(深夜?)には出発します。

ということで、今日は絶対に定時に帰ってやります。
多少仕事のキリが悪くても、帰ります。
今日仕事で何が起こっても、軽く受け流します。
GW後に大変になろうとも、いい気分のままでGWは迎えたいですからね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。