So-net無料ブログ作成

2016-04-18 今日の川崎駅前・今日の1曲 「負けないで」 ZARD [今日の街]

2016-04-18 06.48.37.jpg
おはようございます。

2016-04-18 06.48.41.jpg
今朝は青空が広がっていますが、夜に向けて雨が降るようです。
昨日川崎はまるで台風のような強風が吹き荒れ、
買物に車で出かけた際、高速道路でもないのにまさかの風に煽られました。
路上にはゴミが飛び散り、本当に台風が過ぎた後のようでした。
予測できない天気が普通になってきましたね。
熊本の予測できないお天気。
地震と共に不安です。

2016-04-18 06.49.59.jpg
平穏なご近所を朝に散歩すると、
季節柄ふとしたところに花が咲いています。
うん、春ですね。

今日の1曲♪
「負けないで」 ZARD

1993年発売、年間6位、発売4週目でオリコンウイークリーチャートNo.1に輝いた、
今でもなお多くの人に愛され、また多くの人を励まし続けている名曲です。
時期的にも当然ですが、ミリオンセラーにもなり、現在歴代52位のセールスだそうです。
故坂井泉水さんがテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」に出演して、
テレビで最後に歌った曲でもあります。

どうも「24時間テレビ」のマラソンのラストスパートで流れたりして、
「感動をください」的なわざとらしい使い方をされてしまうので、
いまいちその魅力が、実は昨日までよく分かっていなかったんです。

でも、毎週夜に聴いているコミュニティFMの「アトリFM」という番組で流れた時、
この曲がもの凄く考え抜いた末のシンプルかつ力強い歌なんだって気付いたんです。
「負けないで」という言葉は、何気ない励ましでありながら、
他の言葉と違って、言われた相手を傷つけない見事な言葉だって。
坂井さんの一曲一曲に込める思いの強さ、それを普遍的かつ的確に言葉にする丁寧な仕事。
本当に彼女は、歌が好きだったんですね。
先日発売されたZARDのベストアルバムが好セールスを記録したのも、うなずけます。
遠くで彼女も、今でもなお誰もを励ましてくれているのでしょうね。

「負けないで」。
これは誰にでも言えることなんですよね。
勝負の勝ち負けでなく、自分自身との闘い、いわれなき中傷などとの闘いに負けないこと。

当然熊本、九州の被災者の方々や亡くなられた方のご家族に対してもですが、
今でもなお大変な生活をしている東日本大震災の被災者の方々もそうです。
そして、今この時熊本で懸命に救助活動を行われている自衛隊や医療関係の皆さんもです。
もしかしたらご自身も被災者である可能性もある方々が、
命を救うために目の前の惨状と闘っています。

被災者の方々の多くはそんなことはないと思いますが、
この前の東日本大震災では、救助に来た自衛隊員の方に対して
「あんたに助けてもらうくらいなら、死ぬ方がましだ」とか言った人がいたそうです。
それはないんじゃないですか?
相手に対してもそうですし、それは自分自身の「生」を軽く見ているってことじゃないですか?
「助けてくれて当然」なんて、思ってないでしょうね、まさか。
彼らが現地に赴けるのは、緊急事態への備えをしているからこそ、なんですよ。
好意のつもりのボランティアが、寝場所はライフラインを平気で要求することもあったそうですが、
そういう「普通のもの」が断たれたことも想定して、彼らはやってきているんです。
どんな状況でも「感謝」の思い、忘れたくないですね。

ボクたちいつも通りの生活を、今こうやって幸いにして送れている者たちも、
こういうことを忘れてはいけないと思います。
例えばボクの職場には、夕方にビルのお掃除に来られるおばちゃんたちがいます。
確かにそういう仕事のために来られてはいるんですよ。
でも、だからと言って喫煙所やらフロアに
ゴミを置きっ放し、落としっぱなしにしていい話じゃないです。
紙の切れたトイレットペーパーの芯を放っていい訳じゃないですよ。
ゴミの分別も自分でするのは当たり前、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」とそこに書いてるでしょ。
当然のことを当然にしてくれるおばちゃんたちに、ボクはいつも感謝しています。

そして朝にドリンクの補充に来られるベンダーの方々。
ボクはこの仕事のアルバイトを半年やったことがあります。
ボクの時はJRの限られた駅だけを周るだけだったので、大したことじゃないと思いますが、
それでもなかなかハードな仕事でした。
これを生業にしている方々は、街中に溢れている自動販売機をいつも周っておられるんです。
経験したことがあるだけに、やっぱり感情移入してしまいます。
「お疲れさまです」って。

感謝されるのが当然ではないです。
でも、感謝するのは当然じゃないのかな、って思います。
自分に余裕がないからといって、勘違いしないようにして欲しいですし、
ボクは少なくとも、そうするようにいつも努めています。

さて。
昨日は身体中が痛い上に目が疲れていたのか頭痛もひどかったんですが、
マッサージとストレッチ、そして仕上げの銭湯で
なんとか今朝は背中にサロンパスを2枚貼ってですが、元気にスタートを切れそうです。
今週も、空回りには気を付けて頑張ってきます。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
いつも何事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-18 17:14) 

はらぼー

「ぼんぼんぼちぼち」さん、おはようございます。

誰もが自分なりの「頑張り」を毎日過ごしています。
自分もそうであるように、相手も頑張っています。
ボクらのために、みんなのために
自分の時間やエネルギーを割いてくれている皆さんへの感謝、
言葉に出さなくとも、心の中で思うだけでも十分ですから、
忘れたくない思いですよね。
by はらぼー (2016-04-19 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。