So-net無料ブログ作成

2016-04-06 今日の川崎駅前・今日の1曲 「さくらのうた」 高橋優 [今日の街]

2016-04-06 06.58.09.jpg
おはようございます。
今日は久々の青空が見れました。

2016-04-06 06.58.19.jpg
最高気温もこちらは20℃を超えるそうで、
お天気も相まってお花見には絶好の日になりそうです。
一方で週末にはもう散り始めちゃいそう・・・。

2016-03-31 20.15.46.jpg
ちなみにこれは、先月31日の夜に撮った、帰り道の夜桜。
昨日の時点ではもう満開です。
明日にはその様子をアップしようかな、と思ってます。

今日の1曲♪
「さくらのうた」 高橋優

2度目の登場ですが、個人的に今年の「桜ソング」No.1だと思っているので、取り上げます。
桜は日本らしい華やかさと共に、散った時の切なさから別れを印象付けさせる花です。
この曲は、恋愛の終わりではなく、親友との別れを描いた曲です。
言うなれば、森山直太朗さんの「さくら~独唱~」に似ているかも知れません。

個人的にグッとくるのは、2番の歌詞。
「月も綺麗だし みんな良い人だよ」。
ボクは、この言葉が心配を掛けたくないがための、
優しくて切ない精一杯の「嘘」に聴こえるんです。
自分の理想や夢とかけ離れている現実。
実際の社会で、そんなことはそうそうないですからね。
ボクがカラオケで感極まって歌がボロボロになったのは、ここです。

限られた数分間の中に詰め込めることができるように、言葉を選んでいるのが歌詞であり、
そこには言葉通りの意味以外に、隠れた行間があります。
それを感じることができれば、もっと音楽は奥深いものと気付き、
いい曲に出会うことができるのではないのかな、と思っています。

さて。
相変わらず身体中が筋肉痛で困ってます。
その理由の一つに、昨日気付きました。
それは「ストレッチ」です。

心が病んでいると、身体にはあまり疲労や異常がでないことがあるんです。
そうすると、身体は元気だと勘違いして、メンテナンスを怠りがちです。
まさにボクはそんな感じだったんです。
結構マメにやっていたストレッチをしてなかったんですね。

ようやく自然と心のストレッチができるようになった今、
物理的なストレッチも再開しないとな、と改めて感じて再開した次第です。
血圧計も手に入れてマメに測ってますしね。
40過ぎると、メンテナンス、本当に重要ですね。

それでも仕事は十分にできる体調ではあります。
昨日は20時まで仕事をしましたが、今日はもうちょっと粘ろうかなと思ってます。
ま、周りの様子を見ながらですけど。
なにしろあさっては、会社の飲み会で早めに上がらないといけないんでね。
終わりが早かろうと、仕事の結果がちゃんと出ていれば問題ないとは思うんですが、
周りの空気を読むのもやっぱり大事。
はぁ。世の中って大変ですね。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。