So-net無料ブログ作成

2016-02-13 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-13 08.24.44.jpg
おはようございます。

2016-02-13 08.24.49.jpg
今朝はちょっと遅めに撮ったので、逆光がいつも以上に激しいです。
どうも土日は春の嵐になりそうですが、
朝はこんな感じなので、お洗濯をしときました。
晴れのうちに乾いてくれて、早く取り込めたらいいけどな。

今日の1曲♪
「Suicide Blonde(スーサイド・ブロンド)」 INXS(インエクセス)

今日は特に意味なく、単純に好きな曲を選びました。
オーストラリア出身で長く人気を博していたバンドですが、
ヴォーカルかつフロントマンのマイケル・ハッチェンス氏が亡くなったことにより、
紆余曲折しながら現在活動停止中です。
この曲はちょうどボクがビルボードチャートにハマっていた頃にヒットした曲で、
とにかくカッコいい曲で、今でも大好きな曲の一つです。
淫靡な雰囲気がビンビンと伝わるセクシーかつ攻撃的な曲です。

さて。
一日休んで一日出勤、そしてすぐに休みって、なんだかやっぱり気持ちが楽ですね。
でも、実のところ問題は山積してまして。

今月入ってきた自社の後輩くんがなかなかのツワモノなんです。
話にはよく聞いていた、今時の困ったちゃんなんですよ。

一言で言うと「自分を生きていない」。
自分の考えが全く言えないし、そもそもそれを持とうとする意思が一切見えないんです。
「やれ」といわれたことはするけど、それ以外は一切しない。できない。
ただの大人しい子だと最初は思っていたんですが、
いざ職場を共にすると、あっという間に本質が見えちゃいました。
話に聞くとどうも勉強はできるようなんですけど、
ヘタに頭がいい分、もしかしたら変にずる賢いのではと勘繰っちゃいます。
責任を取りたくないからバカのふりをしているのでは、って。

でもいいです。
ボクは説教するつもりはありません。
自分で変わろうと思えるまで、それを本人から引き出せるまで、待ちます。
そのために毎週30分は面接を続けていきます。
実際昨日は、本人の口から衝撃の本音が聞けました。
それはここではとりあえず書きませんが、
人の口から生まれて初めて聞く、とにかく愕然とするような言葉でした。

そう。それがボクの目的。
それを知ることで対策を練ることができるからです。
怒鳴りはしません。心を開かせるのが目的ですから。
それによって今回のように本心が見え、
今後に向けて進めるための方法が考えられますから。
物騒ですが、時には穏やかに脅そうと思っています(パワハラにならない程度で)。
焦りはあります。でも焦りを見せるのは禁物。
若いうちに直せるものは、年上がちゃんと面倒をみることでいい方向に向かわせる。
こういうのも「育てる」ということのようだと思っています。

さ、今からクリーニングにワイシャツを出してきて、
ドライブがてらこの前行ったカラオケ店に行ってひと歌いしてきます。
それからは、テニスの時間まで流れに任せて自由に動こうかな。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。