So-net無料ブログ作成

2016-01-09 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-09 08.07.11.jpg
こんにちは。
朝から今日もまた、とってもいいお天気ですよ。
さっき到着したスノーボードの袋に入れていたウェアもブーツのインナーも、
このお天気だったらいい感じで乾いてくれそうです。

2016-01-09 08.07.24.jpg
どうしてもセブンイレブンのドーナツが食べたくなって(食べたことなかったんです)、
朝っぱらから買いに行きました。
本当は昨晩の仕事帰りに食べたかったんですけど、全然なくって諦めてたんです。
で、さすが早朝。しっかり全種類ラインナップされていました。
で、購入した2つのうち濃厚チョコレートドーナツ(だったかな?)を
朝の定番カフェオレと共にいただきました。
ミスタードーナツにはどうしても敵わないと聞いてはいたのですが、
これはなかなか美味しかったです。
ダイス状のチョコレートが食感の違いも楽しめますし、
とにかく「チョコ!」って味が、疲れた身体には染みました。

2016-01-09 08.06.17.jpg
さて、時々登場の女躰神社には、こんな大きな幟がありました。
新年だからかな。
ここで無事平穏に住まわせていただきたいという意味でも、
ちょっと初詣に行ってこようかなと思いました。
実は川崎大師にも行こうかとは思ってるんですけど、
またそれはこの三連休のどこかで。

今日の1曲♪
「くちびるヌード」 高見知佳

なんだか懐かし過ぎる名前ですよね。
ご結婚後、確か引退されたはずですが、
「バラドル」の先駆者の一人として有名だった方です。

でも、この曲は相当真面目。
なにしろ資生堂の春のキャンペーンソングでしたから。
この曲聴きたさに、「音椿~the greatest hits of SHISEIDO~紅盤」を購入しちゃいました。

EPOさんの作品、しかも化粧品のCMソングということもあり、
カラッとした明るさの中にも艶っぽさも感じさせる曲。
そして彼女の歌声もまたいいんですよ、これが。
ちょっとしたところに色っぽいニュアンスも出したりしていて、上手いんです。

オリコン16位、ザ・ベストテン19位と小ヒット程度でしたが、
彼女の最大ヒット曲であり代表曲なのは間違いなく、
個人的には相当質の高いポップス、名曲の一つだと思います。
「バラドル」扱いされた人たちは、下手に器用だったからでしょうか、
せっかくの美声も世になかなか認知されなかったのは、残念です。

さぁ。今日はいつも以上に長いので、どうぞ飽きずにお付き合いください。

怒涛の一週間がようやく終わりました。
昨日はまさかの一部フロアの灯りを消されるくらいまでの残業でした。

一応ね、昨日期限の作業をなんとか終わらせたくて。
しかしどうも上手くやれていないのが、作業時間を見てもよく分かります。
昨日の帰りにタイムカードを押して、まじまじと眺めてみたら、
18時→19時→20時→21時→22時と、一日ごとに一時間ずつ増えてました・・・。

年始早々まさかの重い作業の割り振りを受けて、
当然引き受けはしたものの、これがまたボクの苦手なプログラミングと動作確認。
動作確認がPC設定やら動作環境の不備やらで止まると、もうお手上げ。
情けないながらも周りの人に聞きながら、なんとか動かすことはできたものの、
聞こえてくるまでもなく、「そんなことも知らないの?」と思われているのは確実。
でも、仕方がないです。実際プログラミング経験が浅過ぎますから、知らないんです。

もちろん分かっていますよ。
自分では意識しないように努めてはいるものの、
40代ともなると普通は経験豊富であってしかるべきで、周りも当然そう見てくるということ。
それを覚悟で復帰したわけですから、
誰かの助けを過度に期待するなんてすることなく、
自分で事実をきちんと受け入れて乗り越えなければいけないってことも。

それに重い仕事を任されたということは、
これまでの仕事をある程度評価してもらっているからこそなのかもと考えれば、
きっとこの壁を乗り越えれば、次のステップへと進むことができるはずなんです。


実はですね。
多忙なこと以外に一番重くのしかかったことが別にあるんです。
それは「話が通じない」ということ。

ボクのほうに問題があるんです。
これも年齢の割に現場経験が浅過ぎて、簡潔な業界用語が使えない。
それに元々のボク本来の性質もあって、
まとまりのない話し方になってしまい、相手にうんざりされるんです。

この前の就職活動でも、それは指摘されていたことだったんです。
だから活動中は、質問を一旦腹に落とし込んで、
焦ることなく考えがまとまってから話すようにしていたんです。
それは文字・文章に言葉を落とす時のようなやり方で。

でも、相手が回答を急いでいるのを目の前にしていると、
つい思いのままにまとまりなくすぐに口に出してしまうんですよ。
油断するとすぐにこうなっちゃうのは、本当にダメだなといつも自己嫌悪になっちゃいます。

昨晩本社の上司の方に、週次報告の電話をした際に素直にこのことを話しました。
回答は「文章が上手くできるのなら、話すこともきっとできるはず」。
長年のクセはそう簡単には直せないことくらいは分かっています。
それでも諦めたくはないんです。何歳になっても変えることはできるはずだから。
昨晩のその言葉で、なんとなく感じていたことを確信に変えることができて、
少し救われたような気がしました。

そうはいっても、やっぱり疲れは素直に身体に出るものです。
この一週間で、こんな体調不良が一気に襲ってきました。

・背中や腰の痛み
・座った時の姿勢が悪くなってきた
・ドライアイでコンタクトレンズがやたらとずれる
・ドライマウス

上の3つはまぁよくあることなんでいいんです。
問題はドライマウス。
よくよく調べてみたら、どうもそのようなんです。
名前の通りやたらと口内がカサカサするのはもちろんのこと、
舌全体がやたらと痛かったり、噛んでいないのに口の中がズキズキ痛んだり、
歯に浮いた感じの違和感を感じたりと、症状は様々。

特に、痛いのを我慢するのは辛いですよね。
原因は薬の副作用やストレス、カフェインの採り過ぎなどがあるそうで。
どれも仕方がないことですから、
せめてストレスからくる身体の疲れだけは取りたいなと。

ということで、今日は珍しく完全オフにします。
朝も7時半過ぎに起きて、一日遅れの七草粥を自作していただいて、お洗濯も済ませました。
これからも部屋でのんびり過ごそうと思います。
休日になったという心の変化もあってか、ドライマウスによる痛みも今は軽くなってます。

しっかり体調回復しておかないと、夜には今年最初のテニススクールがありますから。
ただ休むだけでなく、身体を思いっきり動かして雑念を振り払うこと。
これもまた気分転換になって、ストレス解消にも繋がりますからね。
お昼も昨年作って冷凍しておいたカレーを温め直したので、それをいただきます。
さて、それからはノープラン。
仕事関係を今日は一切忘れて、小説に手を付けてみようかな。
あ、みなさんのブログにもいい加減お邪魔しなければ。すみません・・・。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

kou

私の今年初テニスは1月5日でした。
身体を動かして、我を忘れるのはいいですよね。私は少し体調が悪い状態(未病)とかでもテニスをすると、わりといい感じになります。(^^)
今日はテニスシューズを買いに行き、新しいものを入手しました。前のはもうボロボロになっていたので。(^^;
by kou (2016-01-09 23:46) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
なかなか早い初テニスでしたね。
調子が悪いからといってウチでじっとしているよりも、
原因が心持ちだったりすると、
身体を動かしたほうがむしろいいこともありますよね。
昨日ボクもそうでした。集中してないとついていけないですから(^^;

あ、kouさんもシューズを買われましたか。
ボクは年末のセールで気に入った赤いシューズを買いました。
数年前と違って、すっごく軽くてビックリしました。
昨日の履き初めでも軽くてとっても楽ちんでしたよ(^^)b
by はらぼー (2016-01-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。