So-net無料ブログ作成

2015-12-09 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-09 07.07.51.jpg
おはようございます。快晴です。
昨晩22時台にホットカーペット上で見事にうたた寝したおかげで、
今朝も4時後半に目覚めてしまいました。

2015-12-09 07.07.56.jpg
寒いです、今朝の川崎。
遂に5℃以下のようです。
コートも少し厚手に替えて出かけようと思います。

今日の1曲♪
「SOLITUDE」 中森明菜

1985年発売のオリジナルバージョンをおススメします。
昨晩の帰り道にiPhoneから流れたんですけど、
若く瑞々しい声と当時のキラキラしたアレンジが適度にライトに聴こえて、
でも全く古く感じないんです。
そんなところが、なんだか12月の首都圏の夜のビル街にバッチリ合うんです。
別に一人きりだから心に響くって訳ではないんですよ。
大ヒットした曲ではないですが、ある意味でエバーグリーンな曲なんだと気が付いた昨晩でした。

さて、昨日は朝からちょっとキレました。
長期計画で進めていたはずの事案が、鶴の一声で突然取りやめになったんです。

まぁ、ボクは1~2日の準備作業が無駄になっただけなのでいいんですけど、
前々から計画していたリーダーの思いはどうしてくれるんでしょう。
もちろん場の空気を読んで、その場では我慢しました。
でも直後の内部朝会では、
ボクのマジな怒りの表現で「低い声での淀みなく噛まない怒り」をリーダーにぶつけました。
立場上、言うべきタイミングっていうのもありますからね。
リーダーには怒りをぶつける相手が違うことを申し訳なかったと、その場ですぐに謝りました。

でも、間違ったことは言っていないつもりです。
自分のことだけしか考えていない怒りでないと思ったから、言ったつもりです。
「正しいと思うこと、間違っていると思うことは、後回しでなくすぐに言う」。
これがボクのポリシーです。
そのほうが後々トラブルも起こりませんからね。

今までのボクなら、空気も考えずその場で直接怒りをぶつけていたんですけど、
今の立場ではそれはできないこと、分かっているつもりですから。
少し大人になってきたのかな。そう感じたりしました。
その後の溜まっていた作業は、自分なりに上手く切り替えてまぁまぁ進みましたよ。
いい感じで仕事はできているみたいですし、
自分自身の喜怒哀楽の制御も、結構上手くいっているみたいです。
それもこれも、職場環境と周りの方々が素敵だからできること。感謝感謝です。

さて、昨晩はおからハンバーグを作ってみました。
焼いているうちにポロポロ崩れて、結果的に大失敗。
つなぎを入れなかったこと、中まで火を通すために水を入れて蒸すタイミングを間違えたのが
失敗要因だったようです。
まぁ、豚ひき肉を入れていたので、その風味がいい感じで活かされていて、お味は良かったです。

しかし、料理は素材で決まりますね。
日曜日の養老渓谷からの帰りに寄った産直市場で手に入れた
60円のおからを使ったんですけど、
さすがお豆腐屋さんのおから。美味しいです。

でも、一人暮らしにはちょっと量が多過ぎて・・・。
前日はおからを半分使って煮物を作り、残りをハンバーグにしたんですけど、
結局ハンバーグは4個も作っちゃって、昨日は2個だけ焼き、あとは冷凍しました。
焼き方、蒸し方を工夫して、今度はちゃんと成功させたいと思います。
あと、大根おろしを添えるのを忘れちゃいました。
一人暮らしでの自炊は、自分の好み、体調に合った材料やメニューを
自分で作れるのが最高です。
実家暮らしの頃よりも、むしろ食生活が充実してますよ。

さて、早起きし過ぎたので
少しはOracleの勉強を進めたいなと。
昨晩は前述の通りうたた寝しちゃったんで。
朝の勉強のほうが頭に入りやすいって言いますからね。
そして当然、居眠り対策をちゃんとしながら仕事もやってやりますよ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

SORI

はらぼーさん こんばんは
ほんと今朝は寒かったです。車のフロントガラスがびっしり凍っていて解凍スプレーを何度もかけるほどでした。新しいスプレーを買っておく必要がありそうです。中森明菜さんのSOLITUDE、懐かしいです。中森明菜さんの歌はよく聞きました。
by SORI (2015-12-09 17:21) 

モリガメ

寒い朝でしたね。
by モリガメ (2015-12-10 00:55) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
そうでしたか。フロントガラスが凍るって結構な冷え具合ですねぇ(^^;
暖冬だのなんだの言いますけど、やっぱり冬ですから。
思わぬタイミングで厳しい寒さはやってきますから、
事前の対策は大切ですね。

そして明菜の曲、結構聴かれましたか。
大ファンのボクが言うのもこっ恥ずかしいですが、
当時の彼女の人気は、松田聖子共々一種国民的なものだったこと、
そして歌も性別年代問わず支持されていましたので、
当時既に大人だった(と思われる)SORIさんも、
耳にされることも多かったのかな、と思いました。
by はらぼー (2015-12-10 05:58) 

はらぼー

「モリガメ」さん、おはようございます。
そしてご無沙汰しております。
川崎がこれくらいの寒さですから、
しただ郷だと相当厳しい寒さでしょうね。
でも、地方の冬は同じ寒さなのに、なぜか好きだったり。
今シーズンの旅行も、北に向かうものばかり計画しています(^^;
by はらぼー (2015-12-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。