So-net無料ブログ作成

2015-12-08 今日の川崎駅前 [今日の街]

2015-12-08 06.54.37.jpg
おはようございます。
今朝も4時台に起きてしまいました。
寒いです。もっと布団の中に入っていたい気持ちもありましたが、
スッキリ目覚めちゃったので、素直に出てきました。

2015-12-08 06.54.07.jpg
女躰神社のイチョウも相変わらず綺麗です。

2015-12-08 06.53.46.jpg
今日は空一面雲に覆われてます。
こういう日は特に肌寒く感じるんですよね。
通りすがる人たちも、結構な防寒対策をしていました。
でも汗かきのボクは、まだスプリングコートでしのぎます。

今日の1曲♪
「Driving Home For Christmas(ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス」
Chris Rea(クリス・レア)

恋人同士のクリスマスを描いた曲が多い中で、
長期休暇を取って愛する家族の元へと帰るときのウキウキ感が描かれています。
12月になって、プレゼントのような荷物を抱えて帰るお父さんたちをよく見かけます。
元々クリスマスって、ウチで家族と祝うイベント。
こういう光景を見ると、とっても微笑ましく感じます。

そういえば、以前の東京勤務での忘年会の出来事。
ビンゴゲームでお菓子入りの長靴が当たったんです。
一人暮らしでどうしようかなーと思っていたところ、
子供さんのいる同じ職場の人が「いいなー」と言っていたので、
素直に譲りました。
すっごく喜んでくれたんですよ。
お父さんって、子供に対する思いは凄いものなんですね。
職場と違う表情が垣間見れたのも、なんだかホッコリとしましたよ。
そんなこと思い出しながら、J-WAVEから流れたこの曲を今日は選びました。

さて、昨日の仕事は最悪でした。
午後に何度も眠気が襲って、全く業務が進まなかったんです。

基本設計書の作成で、
現行仕様書とプログラムを見比べながらやっていたんです。
でも、ほぼ同じ仕様だったせいで飽きてきちゃったのか、
1時間も間を開けずに意識が遠のくことが続きました。
ほうじ茶も冷水で顔を洗っても効きませんでした。
結局、先週宣言した本数の作成には遠く及ばず。

でも、今日は絶対に取り返してやりますよ。
もちろん、のめり込み過ぎずに6~7割のリラックス状態で。

で、ウチに帰ってから、おからの煮物に挑戦しました。
日曜日の養老渓谷からの帰りに寄った産直市場で60円で購入したんです。
でも実は、上手に作ったおから料理の味をよく知らないんです。
外食でも実家の食卓でも、ほぼ出会っていなかったからです。
個人的にはまぁまぁの出来になったかなと思うんですけど、
だれか試食してみてもらえません(無理か)。

あと、滞っていたOracleへのデータ登録も、昨晩無事上手くできました。
職場の同僚に恥ずかしながらやり方を聞いたんです。
詳しくは言いませんが、なんでそんなこと気付かなかったのって方法でした。
上手くいった後にもの凄く自分にガッカリ。
要するに、データベースの取り扱いがよく分かっていなかっただけなんですよね。
でもいいや。
こんな初歩的なヤツがいきなり資格を取ったら、
名誉回復どころか相当見直してもらえるかも知れませんからね。

さぁ。
今朝の朝食はカレーライスにしました。
1週間ずっと残っていたもので、いい加減なんとかしないとと思って、
ちょうどパンがなくなったから、これもいいかなと。
実際美味しかったですし、いいスタートが切れそうなエネルギー補給もこれでバッチリです。
今日も定時目標、でもこれでもかと設計書を作ってやりますよ。
眠くなったら・・・その時にまた考えようと思います。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

takenoko

残り物のカレーを牛乳で薄めるとおいしいカレースープができます。人によって好みは違いますが、私の好物です。
by takenoko (2015-12-09 06:54) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
おぉ。そうなんですね。
今のところ、カレーラーメンにしてみようかと思ってますが、
おっしゃったように牛乳を入れると、美味しいかも。
今晩試してみますね。
by はらぼー (2015-12-09 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。