So-net無料ブログ作成

タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたて おとなのtacook [独身貴族自炊のススメ]

前に使っていた炊飯ジャーを親に譲ったので、
新しく3合炊きを買いました。
川崎に到着したての日に、ラゾーナにちょうどビックカメラがあったので、
どんなものかと見に行ってみたら、いいのを見つけたんです。

2015-11-23 06.48.26.jpg
それがこれ。
お買い得なのをゲットできました。
何がお買い得かといいますと・・・

2015-11-23 06.49.08.jpg
これ、ご飯を炊く上に取り付けると、同時に蒸し料理ができるんです。
いっぺんに2品作れるのは、忙しい人や面倒臭がりの人には助かりますね。
しかも別個でレンジとか使わなくてもいいから、電気代も何気に安くついたりして。

本格的な料理にはまだ挑戦していませんが、
温野菜は結構チャチャッと作ってますよ。
だって野菜を切るだけですから。
一つだけ難を言うとすれば、炊き上がりで取り出すので茹で過ぎ状態になることでしょうか。
葉物だといい感じのシャキシャキ感で仕上げることはまず無理です。
ブロッコリーとかはトロットロになっちゃって、箸でつまむとポロポロになります・・・。
れんこん、人参とかの根菜類は抜群に効果を発揮します。
それに、いわゆる「茹で汁」も残っているので、それもいただけば栄養も全部もらえます。

2015-11-23 06.48.36.jpg
あと嬉しいのは、0.5合から炊けるってこと。
ボク、小食になっちゃったんで、お茶碗1杯でいいんですよ。
それに電子レンジをまだ買っていないので、食べ切れる分だけ炊きたいと思うと、
これはとっても助かります。

当然のように早炊き機能もあり、30分以内に炊き上がります。
他の家電メーカーももちろんいいところがあるでしょうが、
TIGERだったら間違いないでしょう。炊き上がりもお味も◎です。

電子レンジは、トースター機能も付いたお買い得を狙っているので
まだ買う機会に恵まれていません。
でも、ガスレンジとこの炊飯ジャーさえあれば、十分なことに気付きました。
だってコンビニ弁当とかそんなに食べないし、
元々電子レンジなんてない時代だってあった訳ですから、できない訳がないんです。

やっぱり、温かいものをいただけるのは嬉しい限りです。
特にこれからの季節はいいですね。
確かにコンビニで温めてもらうこともできますが、
物理的に温かくても、コンビニ弁当を食べてる画の寂しさ、結構胸にグサッときますから。
心の面でも、ちょっと自分で作るだけ、ご飯を炊くだけでも、かなり温かくなりますよ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

たんちんぷにん

便利な機能が付いた家電がどんどん出てきていますね。
昨日テレビで、水を使わずに調理ができる電気無水鍋を見ました。
SHARPのヘルシオ ホットクックと言うのですが、放っておくだけで
無水調理ができるなんて♪
便利で健康的ですが、お値段6万円!! 欲しいけど手が出ません>_<;

我が家は数年前から炊飯には専用の3合炊ける土鍋を使っているの
ですが、最近よく食べるのでこれで足りない!?と思うことがしばしば…。
数年後には5合炊きとかに買い替えかも。でも、土鍋って重いんです。
洗って乾かすのが大変で、今より重い物はチョット…ね…。

マイコンの炊飯器はタイマーを使ったりできるのが良いですよね~。
土鍋は長時間の浸水NGですし、ガス炊きなので火から離れられません。外出先から帰ったら炊けてる~♪というのが羨ましかったりします^-^
by たんちんぷにん (2015-11-26 10:12) 

はらぼー

「たんちんぷにん」さん、こんばんは。
でもでも、6万円台はまだお買い得なほうじゃないですか?
もっと高価な多機能オーブンレンジもゴロゴロ出てて、
逆にシンプルな商品がなく、ボクは困っております(--;
正直なかなかオーブン・グリル機能を使った試しがないもので、
トーストと温めさえできればいいんです(^^;

土鍋で炊かれているんですかぁ。
それは確かに美味しいかも。
でも、お手入れに取り扱いが面倒なのは確かですよね。
なにより重いし。

そうそう。子供さんが大きくなると、
5合炊きでも間に合わなくなるかも知れませんね。
まぁ、その時また考えましょ(^^)

マイコンタイプは昔より格段に上手く炊けるようになったと思います。
ただ保温で臭いが付いたりするのは、相変わらずです。
それとまだこの炊飯器でタイマー炊飯をしたことがないです。
上記の通りすぐ炊けちゃうもんで、
炊き立てをいつも食べたいと思うと、
帰ったタイミングでマメにパタパタ自炊してます。

ボクはレンジがない現状もあり、
まとめ炊きをせずに済むこのミニタイプを選びました。
ま、一人暮らし歴の長さで得た知恵みたいなもんです。
by はらぼー (2015-11-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。