So-net無料ブログ作成

2015-10-10 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_0817.jpg
おはようございます。
本当に久しぶりの、パソコンからの更新です。
朝5時半過ぎの出雲は、こんな感じで三日月も星も瞬いています。
今朝も冷えますが、これならお天気、今日も良さそうです。

今日の1曲♪
「Don't Know Why(ドント・ノウ・ウァイ)」 Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)

そこまで彼女の曲はヘビーリスナーではないのですが、
ラジオから流れてくると、なんだか心地よいのです。
基本的にジャズスタイルだからでしょうか。
調べてみると、ロックやカントリーなど、いろいろな音楽に影響を受けたようです。
何事も多方面に精通させておくこと、きっと可能性を広げてくれるんでしょう。

さて、昨日ボウリングを8ゲームやって気が付いたことがあります。
それは「集中」ということができないということ。

正確に言うと、いわゆる多くの方々にとっての「集中」は、
ボクにとってはただの「狭い視野」にしかならないってこと。
状況把握ができずに、やること一つに焦点を絞ることは、ボクにとっての「集中」ではないってこと。
入り込んで狭い世界に閉じこもってしまっては、これまでの失敗を繰り返すだけ。
なぜできないんだ!? と自分を責めるよりも、
そんな自分ならば、一体どうするべきなのか、
どうすれば自分の最大のパフォーマンスを出し切れるのかを考えたほうがいいのかなと。

そして思い付いたのが「超リラックス」。
集中しようとすること自体が、ボクには雑念。
「勝ちたい」「リベンジしたい」というような雑念を全て振り払い、
全身の力を完全に抜き切ること。
それが潜んでいたボクの能力を出すらしい。
周りの、自分自身の状況を広い視点で把握したうえで、
今自分がすべきことに焦点を絞る。これがボクの「集中」。
実際、120前後のスコアが、そのことに気が付いた途端にターキーを出して160台も出せたし。
ただ、そのリラックスでさえも、長続きしないのが難題なんだよなー。

今キーボードを打っていて気が付きました。
ボクにはやっぱり、ノートパソコンが必要です。キーボードの感触が必要です。
液晶画面を指でスーッとなんて、直感的な感情を一気に書き切るなんてできません。

IMG_0819.jpg
6時前の空は、大分明るくなってきました。
月も結構上りました。
こうやって広々とした朝焼けを見れるのも、あと1週間でしばらくなくなるんだな。
都会は決して嫌いじゃない。そこで感じられる息遣いもあるから。
だけど、田舎で感じられることはそこにはないから。
どちらも満たされていて、どちらもどこかが足りない。
不完全だから、かえってどっちも魅力的なのかも知れませんね。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

SORI

はらぼーさん おはようございます。
ボーリング懐かしいです。そう言えば長くやっていません。それにしても8ケームとはすごいです。そんなにやったことがないのでどうなるのだろうと考えてしまいました。
10月7日に関西から帰ってきました。1週間も家を空けると、やりたいことが溜まっていて、なかなかPCも出来ませんでしたが、やっと皆さんのところにも訪問出来る余裕が出来ました。
by SORI (2015-10-11 08:31) 

kou

パソコンの修理が終わられたようで何よりです。
私も基本的にはキーボードがないとイライラするので、タブレットでもパソコンでもキーボードが欲しくなります。
いま使っている富士通のノートPCはキーボードが最悪なので、買い替えたいのですが、1年ちょっとしか経っていないので、もうしばらくは我慢ということになりそうです。。。
by kou (2015-10-11 22:08) 

はらぼー

「SORI」さん、おはようございます。
そしておかえりなさいませ。

ボウリング、久々にやると3ゲームでも結構疲れるものですが、
頻繁に通うと、結構持つようになるものですよ。
多分、身体の使い方が分かってきて、
楽するようになるからでしょうね。
昨晩も6ゲームしてまいりました。

ボウリングは激しくない割には全身運動で、身体にもいいですよ。
ただ、いきなり8ゲームとかは、止めときましょう(^^;;
by はらぼー (2015-10-12 09:00) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
PCが戻ってきて、生き生きとしています(^^)
キーボード、どうしても欲しくなりますよね。
ボクはブラインドタッチが可能なので、
画面をシュッシュッするほうが、どうも慣れないんです。

1年での買い替えはさすがに厳しいですよね。
例えばキー配置とかは、メーカーごとに違うので、
ふとメーカーが違うものを使えと言われると、
指が結構戸惑います。
SE復帰だと、絶対に東芝のPCでないでしょうから、
そこがちょいとネックですね(^^;
by はらぼー (2015-10-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。