So-net無料ブログ作成
甘味処「ごほうび」 ブログトップ
前の7件 | -

(76)Tops チョコレートケーキ ミニ [甘味処「ごほうび」]

IMG_4773.jpg
首都圏、東日本、北日本の方にはご存じ、Tops(トップス)のケーキです。
西日本には関西にさえ常設店舗がありませんから、
ボクは以前の東京勤務までその存在を全く知りませんでした。
もちろん、その頃にも何度もデパ地下にて既に何度も見かけていましたよ。
でも実際のところボクは、先週末まで完璧にノーマークだったんです。
元々真新しいものに興味をそそられるほうで、
こういった「歴史のある定番商品」は敢えて避けていたところもあったと思います。

IMG_4774.jpg
なんだか見た目も昔のまんまって感じ。
でも、この昔のまんまが大きな意味を持つんですね。

突然興味を持ったのは、
J-WAVE日曜夜の「SEIBU SOGO CREADIO」という番組で紹介されたことがきっかけです。
パーソナリティのデザイナー、佐藤オオキさんが
そのキャラクターにないとんでもない歓喜の声と、
番組を完全に忘れるほどのハマりっぷりを聴かせてくれたんです。
様々なものを見て触れているはずの彼がそこまでの反応を示すのは何なのか。
それを知りたくなったんです。

続きを読む


(75)住吉 独鈷久寿餅(とっこくずもち) [甘味処「ごほうび」]

IMG_4451.jpg
川崎大師の山門前すぐに店舗を構えるこちら。

IMG_4452.jpg
参道の並み居る久寿餅店の中でも、抜群にお客さんの量が多いです。

IMG_4447.jpg
だって列が17番まであるんですよ(この日は16番まででした)。
おかげでそこまで待つこともなく購入できましたが。

そうそう。
「くずもち」って言っても、葛粉でできた透明なゼリー風の「葛餅」でなくて「久寿餅」。
これ、ここ川崎大師近辺が発祥のお菓子なんだそうで。

続きを読む


(74)浅草梅園 羽田空港国際線旅客ターミナル(江戸小路4階) あわぜんざい [甘味処「ごほうび」]

IMG_2431.jpg
それは先週21日のことです。
羽田空港国際線のターミナルへ遊びに行ってみました。

IMG_2320.jpg
IMG_2455.jpg
川崎からだと京急で20分程度。近いですね。
そもそも蒲田から羽田へ曲がっていくこと自体、この日初めて知りました・・・。

IMG_2442.jpg
この国際線ターミナル。
出国手続きを終えた旅客さんだけが利用できるお店もありますが、
ボクのような一般人でも入れるお店もたくさんあります。

で、どんなものかとフラフラしていましたら、
思いがけないお店を見つけました。

「あー、あのあわぜんざいのお店だー。」

4年半東京勤務だったのに、一度もいただいたことがなかったんですよね。
撮影でそこそこ疲れも出てきたので、入ってみることにしました。

続きを読む


(73)來間屋(くるまや)生姜糖本舗 生姜糖 [甘味処「ごほうび」]

image-20150928201535.png
そういやぁ、まさに地元の銘菓を紹介していませんでしたね。
ボクの地元、雲州平田(旧平田市)にある江戸時代創業の老舗が、
ひたすらこれだけにこだわる商品です。
お隣りの出雲市斐川町でしか生産できない、
繊維質が少なく爽やかな辛味が特徴の出西生姜と
お砂糖だけで作られたいわゆる茶菓子です。

続きを読む


(72)明治 Apple/ORANGETTE/Limone [甘味処「ごほうび」]

image-20150928080702.png
秋は真新しいチョコレートが店頭に並びますね。
その中でも、ボクが今年ハマっているのは、明治のこのシリーズ。

不揃いにコロコロしたチョコレートの中に、
蜜漬けリンゴ、オレンジピール、レモンピールが入っています。

続きを読む


(71)ローソン 自分でつくるリラックマロールケーキ [甘味処「ごほうび」]

なんと、1年半振りのこのテーマの記事なんですね。
どれだけサボっていたかが、よーく分かります。
さて、今日は衝動買いしたこれをご紹介。

IMG_9790.jpg
税込245円なり。
リラックマが食べられます。

リラックマが言いました。
「えーっと・・・耳はカステラでできています」
ホントかな・・・。
ちなみにそれを真に受けて、コリラックマとキイロイトリにかぶりつかれていました・・・。

続きを読む


(70)いずみや本舗 泉寿庵 浪花関白 天下もち [甘味処「ごほうび」]

IMG_3358.jpg
この前、岡山・備中高梁のご住職のお家にお世話になっていた際、
数年振りに再会した大学の先輩からいただいた、
宝塚の和菓子屋さんのお菓子。

続きを読む


タグ:宝塚 銘菓
前の7件 | - 甘味処「ごほうび」 ブログトップ