So-net無料ブログ作成
検索選択
名ばかり経験者のテニススクール奮戦記 ブログトップ

トップスピンとオープンスタンス [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2016-10-30 21.11.20.jpg
これ、何を言いたいか分かります?

ラケットのガット(いわゆる紐)のあちこちに、黄色い毛羽立ちが見えませんか?
黄色いのはテニスボールの表面の繊維です。
それがガットに絡んでいる。ここに「スピンをかける」という意味があるわけです。

続きを読む


ち、ちょっと待ってください・・・。 [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2016-05-29 10.30.26.jpg
休日出勤と通院の後帰宅。
とんでもなく眠くて眠くて、久し振りに電車の中で寝ちゃいました。
うたたね程度で回復できる訳がなく、2時間程度お昼寝しました。
眠気はそれなりに解消したものの、まだ十分に身体のだるさは回復しませんで。
それでも、やっぱりスクールは行きたいなと。
調子悪いのも、身体を思いっきり動かせばスッキリすることもありますよね。

続きを読む


身体の力が抜けるほど、見えるものが増えてきます。 [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2016-05-08 10.50.20.jpg
これ、ボクの激しい走りを支えるDIADORAのシューズです。
機能性もそうですが、何より「レッド」に惹かれて購入しました。
ニューラケットともカラーリングが似てますね。はい。

連休明け最初のレッスンはボクを含めて3名参加でした。
一つ前の中級クラスはコート2面使うほどの人数なのにね。
お休みの人の多い土曜21時過ぎは、皆さんさすがにウチにいたいんでしょうね。

で、スクールでは(今のコーチがそうかも知れませんが)
月ごとにある程度のテーマが決まっておりまして。
今月の第1週目は、イレギュラーなボールにも対応できるように、
その準備をちゃんとするためのハウトゥを教えてもらいました。

続きを読む


ラケット替えました。 [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2016-04-09 23.34.54.jpg
これが、先週末に受け取りに行ったラケット。
「Babolat PURE STORM TEAM GT(バボラ ピュアストームチームGT)」というやつです。
新品ですが製品は5年前のもので、フレームはなんと半額以下で手に入れることができました。

続きを読む


4ヶ月でどれだけできたかな。 [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2015-12-19 22.57.21.jpg
さてさて。
今日はとてもスクールに行ける体調ではないのでお休みしますが、
こちらのカテゴリーはようやくアップしますよ。

11月末に入会して、よく続いていると思います。
多分、楽しいからなんでしょうね。
ジムで黙々とやるものは続かないと分かってましたし、
多少したことのあるテニスなら、ゲーム感覚で楽しむことだってできますから。

ボクが通っているのは、21時半からの最終コース。
しかも土曜日ともなると、こんな時間にヒマな人なんてそんなにおらず、
レギュラーメンバーはボクを含めて4名。
その上ボクは割とマメに出ているほうで、時に2人しかいないことも。
先週は準備運動開始時点でまだボクしかおらず、
「これはまさかのマンツーマンか!?」と戦々恐々でしたが、無事お一人やってきました。

人数が少ないのは、なかなかハードです。
なにせレッスンごとに回ってくる回数が自然と多くなりますから。
でもその分、みっちり丁寧に教えていただけるので、それもありかと。

2016-03-26 19.03.16.jpg
で、初級コースに入ったことでいただいたのが、このブリジストンのオーバーサイズラケット。

続きを読む


初級からのスタートでございます。 [名ばかり経験者のテニススクール奮戦記]

2015-12-13 07.15.09.jpg
仕事や遊びだけじゃ身体のコンディションも体型も整わないよなと思っていたんです。
で、出雲から車に積んできたものの中に、テニス用具一式も忍ばせました。

川崎には残念ながらタイムスケジュールに合ったスクールがなかったんですが、
通勤先の蒲田駅近くに、いい場所を見つけたんです。
で、11月末の入会費+初回月謝半額キャンペーンに乗じて、体験レッスンを受けました。
ここで、コーチから現状の実力と適性に合うクラスの提案をもらうわけです。

続きを読む


名ばかり経験者のテニススクール奮戦記 ブログトップ