So-net無料ブログ作成
カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~ ブログトップ

(4)練習もなくこれだけで数段レベルアップする簡単な方法 [カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~]

このテーマ、しばらくぶりです。
やはり自分がカラオケに行かないと、書くこともサボり気味になりますね。

これまで3回、自分がやって効果があったものをアップしてきました。
第1回は「曲を覚える」こと、
第2回は「こっそり歌う」こと、
そして第3回は「場に応じた選曲」といったふうに紹介してみました。
どれも正直のところ、結構な準備が要るものなんで、
歌うこと自体が好きでない人には、まだまだ敷居が高いとボクも思います。

そこで第4回では、意外とやっていないけど、
やってみたら「お?」と上手くいく方法をご紹介しましょう。

それは「口角を上げて歌う」こと。
これを気にしながら歌うだけで、一気にレベルアップします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(3)好きな曲ではダメなんです ~場に応じた選曲を~ [カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~]

第2回の終わりで、自分自身でハードルを上げ過ぎたことに後悔しました。
選曲が一番難しいところなのです。
上手い人にとってはもちろん、嫌いな人ならなおさらです。

でも、実はカラオケって、歌の上手さよりも選曲のほうが重要なんです。
なので、詳しく書くために何回かに区切ってご説明します。
これまでの「技術面」を地味に磨きつつ、
それでも突然やってくるマイクの順番に対応する緊急策を、今回は書いてみます。

今回のテーマは「場を読む」

「やっぱりそれかよ」と聞こえてきそうです。
どうしても避けられないのです。気の許せる相手同士でなければ。
それなので、無理のないポイントだけを具体例を挙げて今日は書いてみますね。

続きを読む


タグ:カラオケ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2)「こっそり歌う」~バレると笑われますが・・・~ [カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~]

さて、第1回は「曲を覚える」でした。

では第2回を始めましょう。

今回は「こっそり歌う」

それってどういうこと?
そう、よく分かりませんよね。
でもこれ、とても重要なんですよ。

続きを読む


タグ:カラオケ

(1)「曲を覚える」~ボクもカラオケ、実は好きじゃないんですよ~ [カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~]

さて、前からやりたかったことを、始めさせていただきますよ。

その名も「カラオケ攻略~苦手な方もどうぞ~」。
プロのミュージシャンでも、ボイストレーナーでもないですが、
敢えて挑戦させていただきます。

続きを読む


タグ:カラオケ
カラオケ攻略~苦手な人もどうぞ~ ブログトップ