So-net無料ブログ作成
おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~ ブログトップ
前の7件 | -

やっぱりそうなんだな。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

2015-06-11 19.04.24.jpg
今週の火曜日、仕事中。
ベランダでタバコをふかしていた最中、突然不安に襲われました。
そしてその日一日、何処にいても何をしても落ち着かなくて、ボーっとしていて。
歩いていても心あらずで、何度も道を間違えました。

原因はただ一つ。
やっぱりうつ病の人間って、理解されない邪魔者扱いされちゃうんだなってこと。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あなたは「うつ」になりかけてませんか? [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

夏はみんなが元気になります。
そんな時に自分が落ち込んでいると、余計に自分がみじめに思えます。
だからボクも、夏が嫌いです。

ということで、ふと書いてみたくなりました。
うつ病の人にありがちな、またうつに近い状況になっている人にありがちな
普段と違った行動があります。
あくまでもボク自身の経験に基づいたものですので、全てが当てはまるとは思いません、
一つの参考になりさえすれば、幸いです。

続きを読む


タグ:うつ病
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心理検査結果が出た。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_7093.jpg
昨日、心療内科に行き、
カウンセリングの先生に、3回に分けて実施していただいた、
心理検査の結果を出していただいた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、初の更新。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_4171.jpg
おととい、約5ヶ月ぶりに、このPCを開きました。
そして、約9ヶ月ぶりの更新。
ようやく、ブログを書くことができる心身になったのです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こころの支えになる言葉 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

IMG_2235.jpg
うつ病への、そんな自分への誤解・偏見を相手から示されるのは、とても怖いこと。
だから、余程の付き合いの深さでないと、打ち明けるなんてとてもできない。
そして、それが、うつ病の人間にとって、一番つらい状況。

ボクは最近、うつの症状が顔を見せた時、思い出す言葉がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体なのかこころなのか、ややこしい。 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

今月第一週のある日、深夜までかかる現場作業中、
脂汗がダラダラ出て、喉がやたらと乾き、みぞおち辺りが激しく痛んで吐き気もするという、
最悪の体調になった。
それでなくともヘタクソなのに、当然その日は失敗だらけ。
周囲に大迷惑ばかりかけてしまい、怒鳴られ、気持ちも完璧に沈んでしまった。

翌日は仕事だったのだけれど、
朝から病院に行き、点滴を打ってもらってから仕事に行った。
それからもずっと調子があまりよくなく、早退したりして通院を頻繁にしている。
食欲が落ち、この1ヶ月弱で5kgも体重が落ちた。
胃潰瘍だろう、とも言われた。

今年の酷暑からくる疲れかもしれない。
2ヶ月くらいほぼ毎日、夜中に目が覚めて眠れなくなっていたから、
身体が悲鳴をあげてしまったのかも知れない。
その理由は仕事やらのストレスなのだろうとも思う。
「にわとりが先かたまごが先か」じゃないけれど、
心が辛いと身体も悪くなるもので、
逆に身体の不調が続けば、心も辛くなる。
いわゆる、負のスパイラルだ。

今はまず、身体をよくすることに努めている。
眠れる薬、胃の薬を増やしてもらっている。
仕事でも家でも、もっと肩の力を抜いて、気楽にやるようにしないと。
できないものはできないのだし、怒られても仕方がない、
もっと割り切って、自分をいたわってやらないと。
もちろん、いたわるというのと、甘えてばかり、というのは違うけど・・・
・・・とかあれこれ考え過ぎて、自分自身でしんどくしてしまっているのが、いけないんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初の兆候 [おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~]

思い返せば、前職の時、35歳を過ぎた頃だったと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - おもいの輪郭~うつ病を乗り越えるために~ ブログトップ