So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-08-19 今日の川崎駅前 [今日の街]

2017-08-19 17.34.23.jpg
こんにちは。

8月20日、日曜日の間もなく正午となろう時間です。

いやいや、昨日のゲリラ豪雨、やらかしてくれました。
川崎市民の夏のお楽しみである、多摩川の花火大会は
ネットニュースの通り、主催者判断により中止になりました。
その通知はこの写真を撮ったほんの15分前だったみたいです。

2017-08-19 17.37.43.jpg
何の気なしに「プールへ行こうっと」と外に出た途端に遠くでゴロゴロ。
しかもぐんぐん空が、おどろおどろしい黒い雲で覆われてくるじゃないですか。

駐車場に着くまで雨は降らずにもってくれましたが、
地下から出ようとした途端、外が見えません。土砂降りで。
ワイパーがろくに効かず、プール到着直前の一瞬、
道路の水たまりに足を取られそうになりました。
雷鳴も激しく、稲光は絵に描いたような太い線が見えるほど。

わざわざこんな時間から出るボクもホントにどうかと思います。
駐車場から出た途端にびしょ濡れになりましたが、
多分こうなるだろうと雨対策の格好でしたから、特に問題なし。
それに閉館2時間前のプールが想定通りに空いていたので、まぁいいかと。

2017-08-19 21.38.23.jpg
帰る頃には雨も落ち着いてくれました。
プールでも土砂降りの音や稲光が見えたので、結構長く続いたみたいです。

さて。
姿勢の件もですけど、プールでも試行錯誤が相変わらず続いています。
行くたびにフォームを直しているこの頃です。

リラックスして泳げる時は、本当に解放された気分になって心地よいんですが、
それだとトータルの運動量は少ないようで、「鍛える」といった感じにならないんです。
川崎といった都会のプールは基本混んでいるので、ゆうるりと泳げる環境になく、
そうなると自然と本気モードを維持せざるを得ず、
それ相応に自分も動くほうが、むしろ楽になります。
まだまだその領域には達していませんが。

そもそも今の泳ぎ方が正しいのかって。
完璧な我流なんで、違うと思います。
毎回動きが違う時点で、合っていないとは思いますが、まぁいいです。
正しい動きに近い方が、きっと効率良く疲れにくく泳げるんだろうなと思っているけれど、
レッスンを受けるほどでもないかな、と思っているので、これくらいで。

さて。
この土日、川崎駅周辺ではあちこちで、町内ごとの夏祭りがあります。
昨日も今日も、朝からお神輿を担ぐ声が聞こえてきました。

個人的には、こういうのいいな、って今となっては思います。
コミュニティのようなものを欲しているというより、
「伝統」みたいなものに魅かれているからだと思っていますが、
深層心理、ホントのところはどうなんでしょうね。
お昼を頂いた後、横目でその光景を眺めながらお勉強に出掛けることにします。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント