So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-07-12 今日の川崎駅前 [今日の街]

2017-07-12 05.47.09.jpg
おはようございます。

13日、木曜の朝です。
で、こちらは昨日12日の朝の川崎。
首都圏の水不足は本当に大丈夫なのかなと、
本当に心配なくらいにいいお天気が続きます。

さて。
昨日7月12日、多分無事に44歳の誕生日を迎えました。
何が多分って、何が歳相応なのかなんなのか、相変わらず分からないからです。
比較のしようがないけれど、無事ご飯を食べて眠って仕事もできたので、
きっと無事なんでしょう。

この一年はこれまでになく、自分の心や身体の変化を感じました。
そのことに気付けない程に、今までは心に余裕がなかったんでしょうね。
ボーっとできるようになって(←本来のボク)、対話ができるようになった気がします。

一概に歳を取ったから気付いたことだとも言えないんですよね。
確かに、こうしたいと思っても身体がついていかないことも増えてきました。
でも、例えばプールとかテニスとか身体を動かすと、
正解に近いであろう身体の使い方に、自分自身で気付けています。
学生時代にこうだったら、もっとスポーツを楽しめたのにな、なんて思ったり。

仕事の面でもそうです。
細かいことが気になるおかげで上手くできることも多いんですけど、
それをより高いパフォーマンスで遂行することが、
一つ一つ落ち着いて、一呼吸置いてみることでできるようになっています。
今年前半のいろいろなトラブルも、そんな心持ちでなんとか乗り切れました。
2年以上前のボクだったら、とても乗り越えられなかったことも多かった気がします。

イライラしてキレることが、本当に少なくなったなと。
歳を取ったとか、経験を積んだとかという老成した感覚よりも、
心身を安定させられる自分自身の制御の仕方ができているよなぁ、という
感覚のほうが強いです・・・
・・・あれ?
これが老成ってやつですか?

42とか43とかいう数字にはそこまで歳を取った感覚にはならなかったんですが、
44という数字を見ると、何故か「取ったなぁー」と思えます。
完全に個人的な感覚ですが。
特にお祝いするようなことをしたわけでもなく、
久し振りに1時間残業をして、ウチに帰ってご飯を作って食べて眠った一日でした。

さて。
今日は残業するのかなー。
昨日はようやく今やっている仕事の期限のようなものを聞くことができました。
期限なしの仕事は気が楽なところももありますが、
期限があるほうがキリをつけられる「目標」のようなものがあって、
張りがあっていい気がしています。
そんなこと思える余裕がないくらいにしんどくなるのは困りものですが、
まぁ、そんなときは素直に休憩とか休むとかしますので。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

takenoko

おめでたいのかどうかわかりませんが、44年もの間生きてこられたことに感謝する日ですね。
by takenoko (2017-07-13 19:31) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんにちは。
そうですね。
数年前にはとてもそういった考えに至るような状態ではなかったですが、
ようやくそういう思いになれる気がしています。
関わってきた皆さんがいたから、今ここにいるんだと素直に思います。
by はらぼー (2017-07-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0