So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-05 今日の出雲・平田、昨日の島根半島 [今日の街]

2017-05-05 06.03.03.jpg
おはようございます。

今日の出雲は曇り空。
空気もひんやりしています。
明日には雨が降るとか。
でも今日のうちに一雨あってもおかしくない気もします。
昨日島根県は夏日の場所がたくさんありました。
日差しも強く、この時期にしては暑く感じました。
お空も連休中の中休み、といったところでしょうかね。

IMG_9409.JPG
IMG_9407.JPG
さて。
昨日は朝から島根半島へとドライブに出掛けました。

この季節、山陰沿岸の海はとても澄んでいます。
みなさんの日本海のイメージとは少し違う、明るい青のグラデーションが楽しめます。
これは加賀(かか)からの風景です。

IMG_9411.JPG
GWといってもこの辺りは人出もまばらなので、鳥さんたちも悠々自適です。

IMG_9412.JPG
そして昨日一番行きたかったところ、
ボクのお気に入りの公園に到着しました。
海岸線からは少し離れていますが、
偶然見つけた時から何故か落ち着く自分に気が付き、
それからはこの辺りをドライブするたびに立ち寄っています。

IMG_9413.JPG
昨日は相当お天気がよかったおかげで、海の向こうに隠岐が見えました。
この角度だと多分、島後だったんじゃないかな、と。
実はボクも、なかなか隠岐を拝むことなんてなかったんです。
昨日もしばらくしてから「あれってもしかして隠岐?」って感じで。

2017-05-04 12.52.51.jpg
そしてボクは裸足になり、

2017-05-04 12.02.00.jpg
草の上に思いっ切り寝転がっちゃいました。
みごとにボクの人型がついちゃいましたが。

IMG_9414.JPG
きっと大地に咲く草花は力強いので、一雨降ればまた元気に立ち上がるのでしょうね。
ボクもそんな強さがあればいいのに。
でも、昨日はそんな力を少し分けてもらえた気がしました。

2017-05-04 12.57.15.jpg
2017-05-04 12.57.41.jpg
偶然テントウムシさんとも会えました。
忙しそうに動き回っていたので、なかなか上手く撮れませんでした。
虫の世界も春は活動する季節なんですよね。

こうやって昨日のボクは、この公園で長時間のんびりと過ごしました。
日差しが強かったので、見事に腕が真っ赤に日焼けしちゃいましたが、それも想定済み。
足下から感じる草の感触や、全身で浴びる風が気持ち良過ぎて、
その後の予定なんて全部やーめた、って、本当に止めちゃいましたよ。

こんな場所がある自分は、しかもそれが地元にある自分は、とても幸せです。
7月に離れる前にも、また何度か行こうと思います。
疲れた時こそ、きっとここがいい。そう思っています。

さて。
3、4日は何気に活動し続けたので、今日は比較的のんびり過ごす予定です。
こんなお天気ですしね。
気持ちいいくらいに、この2日間は仕事のことを一切考えていません。
これまでの自分が嘘のよう。
これが休日、休息っていうものなんでしょうね、きっと。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

takenoko

久しぶりにのんびりしてください。加賀なんて小学生の時から行ってません。きれいな海ですね。
by takenoko (2017-05-05 20:11) 

kou

これは確かに紺碧の美しい海です。
日本海側の夏の海は子供の頃はよく訪れていましたが、小さい頃はそういったものにあまり目を向けなかったせいか、よく覚えていないです。
この時期でも夏の海のような色合いなのですね。
by kou (2017-05-05 23:49) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
はい。すっかりのんびりさせてもらっています。
加賀、やっぱり行ったことおありになるんですね。
あまりにも澄んでいて、まだ寒いだろうに泳ぎたくなっちゃいました(^^;
by はらぼー (2017-05-06 08:48) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
子供の頃って誰でもそんなものですよ。
景色よりも今が楽しいかどうか、って。
日本海も暖かい季節はこんな感じの明るい感じなんですよ。
サスペンスでの暗いイメージと、演歌の荒波のイメージとが
あまりにも強過ぎるんですかね(^^;
by はらぼー (2017-05-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。