So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-09 今日の大阪なんば・JR大阪駅前 [今日の街]

2017-04-09 07.42.15.jpg
こんばんは。
無事大阪から戻ってきました。

確かまだ一回もグリコの看板を見たことがなかったなー、と思って、
一泊したなんばのホテルを出て、そこに行ってみました。
普段は人でいっぱいなんでしょうが、さすがに朝の7時台は閑散としていて、
周りの商店街には夜のお仕事終わりで一息ついた感じの人たちや、
ボクのように朝から動き始める人たちが、パラパラといるくらいでした。

2017-04-09 14.54.18.jpg
で、今日も大学の友達と食事会をするために、一旦大阪駅周辺に戻りました。

2017-04-09 15.02.46.jpg
昼になるとやはりとんでもない人だかり。
そして大阪ならではの人々の風景も見ることができたのは、良かったです。
実は懐かしいなとまでは思わないんです。
大学時代、そこまで大阪へ足を延ばしたことはなかったですし。

ただ、阪急梅田駅の中央改札前(大分様変わりしていましたが)だけは、
フリーター時代のほろ苦い思い出・・・
・・・当時は絶望に近い感情まで抱いていましたが・・・を思い出し、
少し感傷的になったんですけどね。
あの頃は、やっぱり今より随分未熟だったな、と。

2017-04-09 16.42.07.jpg
2017-04-09 16.42.11.jpg
昨日は霧雨で霞みっぱなしだった空中庭園も、なんとか見通しが良くなりました。
友達によると、この方面、中津という地域は
これから栄えていくのではという場所なんだそうです。
今日ランチをいただいた天満駅周辺や、その逆側にある福島駅周辺が
最近変化が著しいのだそう。
大阪駅もようやく変わったと思ったら、
その周辺もどんどん現代のニーズに合う街に変わっているんですね。

2017-04-09 17.33.34.jpg
今日は割と時間に余裕があって、これまでになく緩い時間を過ごしました。
どこに行っても人ばかりで、ゆっくりする場所を見つけるのは確かに難しかったですが。

そして、今日もまた友達に助けられた思いでいっぱいです。
自分が思い悩んでいたことを、大阪人らしく面白おかしくいじってくれました。
おかげで、そこまで深刻にならなくてもいいんだって、ようやく思えたんです。
持つべきものは友。改めて本当にそう思います。

ボクの持つ感情は誰でも思うもの。
ただし、それにずるずる引きずられないことが大事。
反省はしないといけないけれど、
ある程度したら適度に開き直ってドンと構えるくらいじゃないと、続かないですよね。
でも、その開き直り方を間違えると、またトラブルのもとになりますから、
慎重に、いろいろ試してみようかなと思います。

さて。
明日からまた、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
やる気自体は失せてません。
その意欲をヘタに削ぐような言葉なども多分また出てくるでしょう。
でも、それに惑わされて本当にやるべきことを見失うなんてことは、しません。
そうなりそうになったら、一つ息を吐いて、吸って、落ち着かせて、次に進みます。
タグ:大阪 なんば
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。