So-net無料ブログ作成

2017-03-20 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2017-03-20 07.21.44.jpg
おはようございます。
今は3月21日火曜日。
三連休も終わり、今日からボクはまたお仕事です。

2017-03-20 08.44.54.jpg
昨日まで高梁市に滞在していました。
この画像は山陽自動車道賀陽ICに行く途中のループ峡辺りで撮った、
高梁市中心部の風景です。
昨日は朝から霞み気味で、
晴れとの予報のわりには思ったほどいい天気にはなりませんでした。
しかも夜には雨が降り始めるし。

さて。
1枚目の写真でもお分かりの通り、
昨日は朝から街のほうまで雲が降りてきていました。
ということは・・・と急に思い立ち、山側に向かって車を飛ばしました。

IMG_9136.jpg
はい。
現存12天守のうちの一つでもあり、その中で唯一の山城でもある
備中松山城が「天空の城」となっていました。

IMG_9121.jpg
10数年高梁市にちょこちょこと訪れていた割に、
雲海に浮かぶ城の光景を目の前にしたのは、
昨日が初めてだったんですよ。

IMG_9143.jpg
8時過ぎだったので明るく照らされ過ぎではあり、
このような夜明けのより幻想的な雰囲気は見ることはできませんでしたが、
それでも十分満足できました。
タイミングが良くないと、本当に見れませんからね。

そういったわけで、寝起きからバタバタとしたついでに、もう一つのお話。
備中松山城からの帰りに郵便局のATMに寄ったのですが、
アラブ系の男性が年配の男性に何か尋ねているものの、
どうも逃げられてしまったらしく。
なんとなくボクは近寄って、振込方法を身振り手振りとちょっとの英語で教えました。

実はもともと、ボクはなかなかな人見知りなんですね。
基本的にそれに変わりはないんですが、
大学に入って以降、積極的ではないにしろ、
困っていそうな人に尋ねられたら、分からないなりに結構頑張って教えるんです。
日本だろうが海外だろうが、初めての地であっても何故か道を訊かれるのも、
「こいつに訊いたらなんとかなるかも」的な無防備感のようなものがあるんでしょうかね。

最近の若い人はどうなんでしょう。
英語で尋ねられると日本人は思いっきり腰が引けて、半笑いしながら逃げますよね。
ボクはそれ、しないんです。
一応外国語大学を出たものの、大学では劣等生の部類でしたし、
まともに英語に触れないままで20年も経つと、とても上手くは話せません。

でも、片言でも通じる時は通じることをかつて実感したこともあり、
困ってそうならむしろ役に立てばいいな、ってくらいで、自分から行くこともあります。
結果あんまり役に立たなくても、ヘタクソだったなぁと反省して、それで終わり。
ボクも同じように困った経験もありますしね。
困っていることが解消できたらそれでいいな、と思ってやってみる、といった感じでしょうか。
まぁ、ボクの最大の武器、
大袈裟な表情+ボディーランゲージが効くのは間違いないですが。

さて。
これから仕事に行ってきます。
昨晩はよく眠れたので、今朝の目覚めは結構ナイスです。
でも、残業はやり過ぎずに早めに帰りたいなぁ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

takenoko

素晴らしい写真が撮れましたね。ラッキーでした。
by takenoko (2017-03-21 21:39) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんばんは。
写真は何気にドイツ人の彼にダメ出しされましたが、
目に焼き付けることができただけでも、ラッキーでした。
by はらぼー (2017-03-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0