So-net無料ブログ作成

2017-03-18 今日の岡山市北区北長瀬・備中高梁 [今日の街]

2017-03-18 12.33.29.jpg
おはようございます。

今は3月19日の10時過ぎです。
画像は昨日、18日土曜日正午過ぎの北長瀬周辺。
岡山市民にはお馴染みの、宮脇書店の岡山本店前です。
昨日はここのすぐ近くにある洋菓子店でケーキを買い、
高梁市の先輩のお宅へとまたお邪魔し、
そして今朝もまたここで目覚めたという次第です。

さて。
ケーキを買ったのには理由がありまして。

先輩の長男くんが小学校を卒業しました。
何ができるって訳でもないですし、
親族でもないのにヘタなことするとかえって気を遣われてしまうので、
ホールケーキを買うことにしました。

実はボク、自分でホールケーキを買ったことが今までなかったんです。
実家でのクリスマスケーキも、親が買ってきてましたから。
それにみんなでケーキを食べよう! って買いにいっても、
何種類ものカットケーキを選んでいくほうだったので。
買い物には大概慣れたつもりだったんですが、
やっぱり少し特別な気持ちになるものですね。
かわいいデコレーションが、
車移動の振動のせいでなのか一つ落ちちゃったのが残念でしたが。

そして、夜に話の流れでお絵かき大会をしました。
出されたお題の絵を、それぞれが書くってやつ。
なぜその話に積極的に乗ったのか、今でもよく分かりませんが、
ボクは自分が絵を書くことがとんでもなくヘタだということを、すっかり忘れていました。

2017-03-19 07.20.21.jpg
これ、トトロです。
なんでこうなっちゃったんですかね。
「ゴォーッ」って鳴く時の口と、毛むくじゃら感は出したかったみたいです。

2017-03-19 07.20.28.jpg
ゴリラです。
鼻はこんな感じだと意識しましたが、あとが・・・
・・・んー・・・頭には画が浮かんでいるのに、形にするとおかしいです。
書き始めのとっかかりをどこにするかが、分からないんです。
先輩たちや子供たちのほうが、間違いなく上手くてアイディアもありました。
絵のセンス、画才のありなしは、こういうところで分かれるんですね。
人の絵が、もう笑えません・・・。
でも、こういう他愛もないことが楽しく思えるのは、幸せなことなんでしょうね。

さて。
先輩宅は春のお彼岸でお忙しく、今ボクはお留守番です。
昨日は午前に病院へ行って無事お薬をいただき、またプールへも行きました。
午後は整体にも行って、先生とマシンガントークをしていろいろスッキリしましたし、
大体やりたいことはやれました・・・
・・・書いてみると結構バタバタ動き回ってましたね。
今日は一日中、先輩宅でのんびりとした時間を過ごしたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0