So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-12 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2017-03-12 07.44.29.jpg
こんばんは。

昨日から高梁市の先輩のお宅にまたお邪魔していました。
今はウチに帰ってきています。
一日中お天気は良く、少しずつ春の陽気に近付いてはきているのですが、
やはり岡山市内から山側に行くと、大分冷える気がします。

2017-03-12 19.30.44.jpg
さて。
今回は珍しくJRに乗って北長瀬へ帰るので、
電車待ちついでに、駅に繋がっている高梁市図書館に立ち寄ってみました。

2017-03-12 19.28.47.jpg
蔦谷書店(レンタルのTSUTAYAのもとである書店)が
運営に参加している市立図書館ということ、
ついでに高梁市初のスターバックスもできたこともあり、
この辺りでは結構話題になっていた場所です。

中に入ると、この規模の街では見事なほどに異空間とも思える世界が広がっていました。
ヘタしたら東京とかにもこんなところないんじゃないかって思えるような、そんな図書館。
建つ前にはやはりいろいろと揉めたようですが、
できてみるとそれはそれなりに受け入れられているようです。
落ち着いた雰囲気で、かつ明るい。
待合室がなかった駅だったので、21時までとはいえそういう利用も可能ですし、
治安的にもこういう場所があるのは、大事だと思います。

予算面と言う問題も間違いなくあるとは思いますが、
田舎だからといって遠慮せず、必要とあらば都市部の民間の力も借りて
何らかのブレイクスルーとなるべくチャレンジは、やはりやるべきだと思います。
過去各地に建ちまくったハコものではない、こういった具体性のある公益的なものが、
地域にとっての「刺激」になるのは、きっと間違いないですから。

さぁ。
明日からまた新たな一週間が始まります。
先週は風邪と疲れで大分やられたので、
ベタ踏みではなく、徐々にアクセルを踏み込んでいって、
いい流れをつくっていくように、やってみます。
それでは、おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。