So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-12-31 今日の出雲・平田 [今日の街]

image-20161231112726.png
こんにちは。

いやいや、2016年が終わりますね。
出雲に帰って最初の日は、ビックリするくらい何もしてません。
ある意味「療養」かのように朝から横になってます。
こんな年末もいいかと思ってます。
今年はこの数年で一番やり切った思いが強いからです。

「やり切った」には二つの意味があって、
今の自分にとっての限界を感じたということ、
そしてそれを感じられた程に全力を出し切ったということの二つです。

限界は成長が止まったから気付くことだけではないと思います。
それに気付いたことで、この先どう自分を伸ばしていけるか、
そのきっかけになり得る。
そうすれば決して後ろ向きな気付きにはならないのでは。
若かろうが歳を取ろうが、それは同じです。
歳を取れば能力の衰えを否が応でも意識するものですが、
失ったものの代わりに手にしたものもあるはずで、
それもまた武器にしていけばいいんです。

この疲れはボク自身がやりたいことをやった結果なんです。
それは折れてしまいそうな若い人たちの力になること。
多分ボクしかできない、ボクしかしようとしないこと。
方法は間違っていなかった。
結果もそれなりにあったはず。
ただボク自身の取り扱いをおろそかにしてしまっただけのこと。
自分が潰れたら、自分を使い捨てのように扱ったらいけませんね。
来年だってその先だって、やり続けたい、しなければいけないんです。
それなら自分自身も上手く使いこなさなければ。
長続きさせることもまた、大事なことなんですよね。

そうそう。
これまでほぼ口外していませんでしたが、
来年2月からは、岡山に長期出張してきます。
おととい昨日に高梁で先輩と話していましたが、
このタイミングでこんな機会があるなんて、
不思議だとしか言えないです。
自分にとって必要な時間をもらったのかな、と。
この先のために必要なブレイクタイムと、ボクは捉えていて、
岡山行きが決まった時、確かにビックリはしましたが、
何気に納得はいっていたんですよね。
そしてそれに向けての準備も着々と進めています。

来年は二歩でも三歩でももっと前に進みたいです。
今までになく欲張りな自分。
それも悪くないと思ってます。
そんなボクを引き続きよろしくお願いします。
そして皆さん、今年もお疲れさまでした。
2017年も皆さんにとって良き年になりますように。
ボクもまた、良き年にしてやりますよ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

takenoko

久しぶりの故郷で体を癒してください。来年は肩肘張らず、リラックスして仕事に取り組んでください。良い年になりますようにお祈りします。
by takenoko (2016-12-31 19:25) 

kou

岡山へ出張。長期ってどのくらいなのでしょうか。
学生でも社会人でも転機って来ますよね。
良いお年をお迎えください。
by kou (2016-12-31 21:52) 

はらぼー

「takenoko」さん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、今年も細々とまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
2週間経っても調子は上下を繰り返していますが、
まずは今月を乗り切り、
2月からの岡山で一度仕切り直して
リラックスモードを取り戻したいと思います。
by はらぼー (2017-01-15 16:55) 

はらぼー

「kou」さん、こんにちは。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

期間が最短2ヶ月、そこから1~2ヶ月程度伸びる可能性という、
転勤とも言いづらい期間なので「出張」と言った次第です。
これが何らかの転機になるのかどうかは今は分かりませんが、
もちろんいい方向のそれになるように、
自分自身は動いていきたいと思っています。
by はらぼー (2017-01-15 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。