So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲・立久恵峡(たちくえきょう) [俺の山陰]

tachikue-03.jpg
出雲市内(出雲市駅周辺)からおよそ15~20分程度、車を走らせると、
神戸川(かんどがわ)沿いに奇岩の数々がそそり立つことから、
「山陰の耶馬溪」と呼ばれる県立自然公園、立久恵峡に行くことができます。tachikue-04.jpg
tachikue-12.jpg
tachikue-11.jpg
tachikue-13.jpg
tachikue-14.jpg
tachikue-05.jpg

tachikue-01.jpg
立久恵峡は高低差もほとんどなく、こじんまりとしているので、
気軽に1時間程度で散策することができます。

tachikue-10.jpg
散策ルートには、霊光寺という寺院があり、
その前後は木々に囲まれた、
五百羅漢、千体仏と呼ばれる、お地蔵様が無数に存在するところがあります。
tachikue-09.jpg
tachikue-08.jpg

tachikue-02.jpg
この少し古めかしい案内地図のすぐそばには「御所覧場」という旅館の露天風呂があります。
立久恵峡には、温泉もあるんです。
ここ以外にも旅館、民宿は幾つかあります。
お食事やお茶などのちょっとした利用も多分できるのではと思います
(土産屋や飲食店が全くないので)。

1~2時間だけ立ち寄るのももちろんよいですが、
出雲市中心部の宿泊施設は、いわゆるビジネスホテルがほとんどなので、
あえて、こういった風情のある、街から少し離れた静かなこの景勝地で一泊し、
風景を眺めながら露天で温泉を楽しむ、というのもいいと思いますよ。

駐車場は出雲市街地側からだと10台停まっていいほどの小さなものしかないですが、
一方通行の道をしばらく行ってからUターンして、ちょっと行ったところに、
キャンプもできる施設の駐車場だったら、悠々駐車できます(立久恵峡からは少し離れますが)。
JR出雲市駅からは、1日8往復程度路線バス(一畑バス)が走っています。
「八光園」という旅館の近くにバス停があり、ここは立久恵峡の入り口でもあるので、
車でない方もそこまで不便さは感じないかなと思います。
タグ:島根 出雲 絶景
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

kou

美しい造形の山々。苔むした山道。
とてもいいですね。
最近、こういった自然の中を訪れる機会が本当に少なく、たまに行きたいと思うことがあります。
by kou (2011-11-20 17:26) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
こういう場所が身近にあるというのも、
地方(田舎?)に住んでいるからこその特典でしょうね。
気苦労の多い人生だからこそ、
こんな場所で何かをリセットするのも、
よりよい明日につながっていきそうな気がします
(ボクが実際、そうであるように)。
by はらぼー (2011-11-20 20:57) 

rmbtoj

美しい
by rmbtoj (2013-05-10 09:51) 

はらぼー

「rmbtoj」さん、コメントいただきありがとうございます。
また気軽に見に来てくださいね。
by はらぼー (2013-05-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0